Recruit 採用募集

Recruit 採用募集

保険業界に興味のある方へ

弊社では随時「営業スタッフ&業務スタッフ、保険会社出向型営業スタッフ」を募集しております。
経験が無くても全く問題ありません!現在の社員は全員が未経験からのスタートでしたが、保険会社も認める活躍ぶりです。仕事は損害保険、生命保険の普通資格を取得すれば簡単に始められます。普通資格取得は必須ですが、取得試験に落ちた方は過去一人もいません。また、資格取得制度があるので、働きながら資格を取得し、給与アップも可能です。キャリアアップには絶好のチャンスです。
詳しくは求人情報ページでお確かめし、お気軽にお問い合わせください。

未経験から始めるなら、なぜアクトなのか?
ここでは一般的な保険代理店の従業員または保険会社の代理店研修生制度(保険会社の正社員では無く代理店養成制度)とアクトの違いなどの話をさせていただきます。


就業時間に関して

就業時間は9時から17時ですが、あくまでも目安です。開店時刻は10時、閉店時刻は17時になっております。アクトは10時までに出社、17時以降18時までに退社と代表容認のルールで全ての社員が10時出社、ほとんど全ての社員は17時に退社しております。一週間の就業時間は実質24時間(10時~17時勤務で1時間休憩×4日)になり、年間休日数が183日か182日(有給休暇消化、業務繫閑休暇、リフレッシュ休暇、記念日休暇、夏季休暇、冬期休暇)と一年の約半分がお休みになります。
※就業時間はタイムカードで管理
注意:保険会社出向型営業スタッフは保険会社に合わせた労働条件給与体系になります。

なぜ?このような短い営業活動時間で高いパフォーマンスの発揮が可能なのか?
アクトは法人、個人事業主を対象とした商品(単価が高い)販売をメインとした代理店ですので、土日祝祭日および18時以降の営業活動は会社として禁止しています。個人のお客様への対応は土日祝祭日およびお客様の仕事が終わる18時以降の対応が多いために推進しておりません。
法人のお客様は通常9時~17時が就業時間になります。事務員がいらっしゃり、しっかりしたバックヤード(管理体制)を築いているお客様は就業時間内の対応を好まれます。
また、個人事業主のお客様もこれから法人へ移行を考えている志の高い方の多くは、通常の営業時間内に早く内務業務の完結を望んでいらっしゃるからです。
また、アクトの従業員は大人の集団ですので、代表はあまり細かいことは申しません。年末給与査定の話し合いに楽しく臨めるよう自ら決めた期限付き目標は必ず達成する覚悟を持って仕事に取り組むからです。



給与に関して

最初に、アクトは計画的に週休三日にし、営業時間を10時~17時に変更していますが、給与や賃金体系は今まで通り何も変わりませんので、ご承知おきください。
さて、一般的な保険代理店の従業員または保険会社の代理店研修制度契約社員(保険会社の正社員では無く代理店養成制度)の給与は最初だけ妙に高い定額給与が支給されます。ただ、数か月から数年後には給与がほぼフルコミッションになり、契約が取れないと最低賃金になります。
また、この業界では通退勤や営業活動の交通費、お客様への郵送物、通信費、宣伝広告費、DM作成代、コピー用紙、筆記用具など全ての経費は自分持ちが当たり前です。
各種の資格取得試験料や研修費用等も個人負担になります。
このようなことを踏まえると最初だけ妙に高い給与に納得します。しかし給与から経費を差し引くと、妻子持ちなら想定外の収入になってしまい、家計をかなり圧迫し、数か月でこの業界から去る決断をせまられるのです。何度も言いますが、経費は自分持ちなので、ほとんどの人は貯蓄まで切り崩して去っていきます。
私(熊倉)も転職してからの2年間で貯金をすべて使い果たし、夫婦喧嘩が絶えなったことを記憶しております。しかしながら、その経費を使っての営業活動で幸運なことに大勢のお客様を獲得することができ現在に至っております。 結局、保険業の営業社員は個人事業主扱いなのです。

この様な悪い経験(悪習慣)を踏まえ、抜本的にこの業界を変えたく、一般的な普通の会社にしようとアクトは働き方改革に日々取り組んでいます。勿論、

  1. 給与に関して、毎年話し合いにて決定します。額面は他代理店と比べると少なく見えますが、経費等は最初から弊社が負担する当たり前の会社にしております。
    (保険会社出向型営業スタッフは保険会社基準の労働条件、給与体系なので高い設定になりますがですが、出向期間が終わった際には弊社基準になり、下がることがあります。)
  2. 毎月のインセンティブ制度もあり、新規契約(年換算保険料10万円以上)1件に付き500円・1000円の商品券が支給され、全員が個々で取得したインセンティブでランチ代を稼いでいます。
    私が常日頃考えていることですが「家を出てから帰宅するまで。例えボールペン一本でも会社が支給する。(飲み代は別です。笑)振り込んだ給与は私生活以外では一切使わせない」という会社にしたい。(しています。)
  3. 賞与も年2回(6月・12月)、会社全体の営業成績&個人の営業成績がかなり反映され、年間月額給与総額の1.5か月分~6.5か月分(2021年実績)が支給されます。

最終的に給与、賞与、インセンティブに関しては、営業会社であるアクトと個人の成績が反映します(給与、賞与規定あり)。営業社員、業務スタッフ、パート等に関しましても形態はいろいろあり選択が可能です。詳しくはこちら⇒採用形態


営業活動に関して

弊社では保険業界ならではの縁故知人契約はご法度としておりますので、ご安心ください。ほとんどの新規のお客様はネットからの問い合わせになり、対応して新規を獲得することになります。ただし、最初はテレマーケティングにて自ら新規契約を獲得し、営業手法の基盤を築くことが重要と考えています。なぜならば、問い合わせいただくお客様の大切さを肌で感じていただくためにはテレマーケティング営業手法は必要な経験と考えているからです。どんな商品を販売しても営業なら誰もが通過する壁ですね!
方法は色々ありますが、お客様と会う機会ができましたら、訪問の上、商談にてご加入いただきます。現在、電話での商談にてご加入のお客様も非常に多いです。



アクトに関して

弊社はMS&ADグループの三井住友海上が推進しているHGA制度認定に取り組んでいる代理店です。HGAはハイグレードエージェンシーといい、新規契約獲得数、継続契約の保全、ミスの無い事務処理能力、万が一の事故対応など全てにおいて高い評価の代理店を指しております。アクトは来年度その一社になるべく現在、長丁場の審査期間に入っております。その様なモチベーションの高い代理店の一員になれます。


アクトの実態について

アクトは「TOKYO働き方改革宣言」登録企業です。
今まで、代表自ら日本一休みが多い代理店を目指してきましたが、この度の新型コロナにて更に働き方を考え、アクトは日本一休みが多い代理店であるといっても過言ではありません。
令和2年12月より有給休暇以外に記念日休暇、業務繁閑、リフレッシュ休暇制度を制定。
記念日休暇:誕生日や結婚記念日など本人が希望する日に休暇
業務繁閑に応じた休暇:土日が含まれている飛び石連休の平日に休暇を入れ長期連休
リフレッシュ休暇:勤続年数に応じて休暇
週休三日制:就業日は月曜日~金曜日で完全週休二日制ですが新型コロナ対策にて計画休業し週休三日に(水曜定休)しています。2022年内には完全週休三日制実施の予定です。お客様あっての商売なので、月に一回位は水曜日の出社がまれにありますが、勿論代休を取っていただきます。
就業時間:9時~18時ですが、代理店の開店時間は10時~17時で、業務に支障のない人は10時出社の17時退社を従業員の皆さんに推奨しています。(新型コロナ対策にて時短営業推進中)
このような働き方ですから、就業時間中の無駄な時間は許しません。次は何をするかを常に考えながらの仕事になります。
本当に就業時間が短いの?と信じられないなら、時間外や水曜日に直接アクト(03-3365-6653)へ電話してください。「⇒ほら、本当でしょう!」
注意:保険会社出向型営業スタッフは保険会社に合わせた労働条件&給与体系になります。


アクト安心のポイント

徹底した就業時間の管理⇒タイムカードで徹底管理
安心で分かりやすい給与制⇒給与テーブル表あり
やればやるだけ年二回の賞与⇒賞与基準表あり
ランチはインセンティブで賄う⇒1件10万円以上の新規獲得で商品券ゲット
安心の保険制度⇒社会保険、年金、雇用保険は当然!労災上乗保険、医療保険加入も!
充実した福利厚生制度⇒各種資格取得支援制度あり。資格手当あり。
幹部候補希望は保険会社出向型営業スタッフへの道もあり⇒保険会社に合わせた労働条件給与体系。


社内の様子


よくある質問

  • Q:未経験でも大丈夫ですか?
  • A:保険会社の研修などもあり、全く問題ありません。
  • Q:残業は本当に無いのですか?
  • A:月に一回限り、参加必須の営業会議が16時~最長20時まで夕食付であります。
    残業代が支給されます。
  • Q:就業時間はどのように管理しているのですか?
  • A:タイムカードで徹底的に管理しています。(弊社顧問の社会保険労務士が管理)
  • Q:現在労働時間が週20時間しかない分、給与の見直しはありましたか?
  • A:弊社では給与&賞与に関して2022年内の完全週休三日制導入(予定)後も変更するつもりはありません。
  • Q:給与はどのように決めるのですか?
  • A:給与テーブル表があり、安心でわかりやすいです。
  • Q:賞与は年何回で、基準はどのようになっていますか?
  • A:年2回の賞与があり、資格取得など、賞与基準表があり、非常にわかりやすいです。
    注)初年度は資格取得などにて回数に変化あり
  • Q:インセンティブはありますか?
  • A:毎月、月初に前月分の新規獲得1件(年換算保険料10万円以上&20万円以上)に付き商品券が500円&1,000円が支払われ、ほぼ全社員が毎月獲得(3,000円~10,000円)しています。ランチ代が浮くと喜んでいます。
  • Q:保険会社出向型営業スタッフはどのような業務をするのですか?
  • A:保険会社勤務になり、商品知識、営業手法、事故対応などを習得していただきます。
    保険会社の担当者から各分野の教育を受けながら仕事をするので、出向期間(1~2年)終了時には即戦力です!弊社幹部候補として採用しています。
  • Q:保険制度はありますか?
  • A:社会保険、年金、雇用保険は当然あります。他に万が一の事故時のために労災上乗せ保険、病気に対応する医療保険、死亡時の生命保険の加入もしており全社員を保障しています。アクトにいる限り、医療保険や生命保険まで自分で準備する必要は全くありません。
  • Q:資格取得したら何か手当はありますか?
  • A:損害保険、生命保険ともに普通資格を超える資格取得に手当てがあります。また、アクトは資格取得試験や研修費用も負担します。(通常の代理店は自分持ち)損害保険トータルプランナーは研修費約80,000円です。
  • Q:保険は親戚や知人に販売するのですか?
  • A:この業界ならではの縁故知人の無理やり加入は弊社ではご法度です。
  • Q:社内交流はありますか?
  • A:勤務時間外にも社内でお酒を飲める場を設けたり、社員同士の交流を推進しています。
    「ACT BAR」があり、週に2本までアルコールを提供しています。
  • Q:保険会社の人とどのようにかかわるのですか?
  • A:取引先である保険会社の方々と交流を持つことは非常に重要なことです。話しやすくなり相談などもしやすいように、毎月招き交流を行っています。

 
 

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  • 「当HPでは、インターネット上で契約可能な取扱商品のうち、商品の取扱実績等を踏まえ、当社の経営方針により選定した商品をご案内しております。」

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